この前から音楽の話ばっかですね。レディヘもスピッツビョークも興味ないひとはさらっとスルーして下さいすいません。いや、でも音楽の話といっても…。
こないだお兄さんがブログに「レディヘの話するなんて、あんたかっこいい…!」みたいなこと書いてくれていましたが、そうすか…?レディヘの話ってかジョニーの変態ぶりとかしか主に言ってないよスミマセン。

んで今日はというと、レディオヘッドのボーカル、トムヨークとスピッツのボーカル、草野正宗の共通点について考えてみました。懲りてません。

  • どっちもフロントマン。作詞作曲&ボイス。
  • バンド1かっこいい。(トムはエドよりかっこいいと思うよ私は)。ひとりで雑誌の表紙をしょっちゅう飾る。
  • ダメ男。歌詞が特に。どっちも初期のダメ具合がすごい。トムは甘やかされすぎである。「If you give up on me now,I'll be gutted like,I've never been before」てー。 草野さんは甘えすぎである。「猫になりたい君の腕の中」とか「鳥になって僕を連れていって」とか。お前が連れてけよ!みたいな。しかも2番は「こんな僕にだって誇れるものがある」って歌った直後「モグラになってモグラになって僕にしのびこんで〜♪」って歌うんですただのあほじゃないですか。男ってみんなこうなんでしょうか。
  • さいころいじめられていた。やはり天才=変態は浮くのね。トムヨークなんか「サラマンダー(訳サンショウウオ)」って呼ばれてたそうです。サンショ…。毎日殴られて家に帰ってくるトム。お父さんにボクシングを教えられるがしりもちばかりついていたトム。かわいすぎ。 草野さんはあだ名あったのだろうか…。わからないけれど、嫌なことがあるとハナムグリ(花に入ってる虫)になりたいなあ…て思ってたそうです。くらー!!でも2人ともいじめられていてよかったと思うよ。いや、いじめダメだけどさ。でもそういう幼少時代なかったらあんな曲やこんな曲は、この世に出てこなかったりした可能性もあると思うのです…。おおジャイアンばんざい。そして、いじめられていてよかったねその3にさかなクンを入れたいんですがダメでしょうか。
  • 背が小さい。あー…言っちゃった。トムは公式では168cmということになってますが、それ、うそでしょ…?ファンの間では162〜165cmまで諸説あって本当はどれぐらいなんだろ。草野さんは168cmすね。トムに勝ちましたね。でもちっちゃいすね。どうでもいいんですが、こないだ福田さんより麻生さんの方が背高いの知ってびっくりした。なんとなく逆のイメージ。
  • 若いときあまりにも恥ずかしい髪型。トムはヴィジュアル系みたいだった時期あり。パブロハニーのころは金髪モップ頭…!草野氏はソバージュ時期あったとか…。いやだ、見たくない。調べない。 今のトムの髪型はよいですねー。髭も似合ってて非常にかっこいい。草野さんはというとスターゲイザーのころの微妙な茶髪の方が私はよかったな。あんま髪型変わんないね。テツヤと足して2で割ればいいと思う。
  • 声が高い。トムはファルセットがすごく美しい。音域広い。まーくんの高音は言うまでもないですね。ほんと女の私でもあんな声でないって。
  • なんとなく一人称が「僕」のイメージですが、実際は「俺」。ギャ…ギャップもえ…。 でもトムって日本語訳は必ずといっていいほど「僕」だよね。彼はファッキンファッキン言ってて口悪いから「俺」だと思うんだけど。ちなみにまーくんは幼稚園児にも敬語で話かけるよ俺は!みたいなへんなポリシーもってた気がする。うろ覚え。
  • 非常にかっこよく強い(イメージの)女性とデュエットしました。トムはビョークと。まーくんは椎名林檎と。 ビョークのは、かなり前から聴いてたのですが、トムだと気づかなくて…!てっきりあの映画の変な顔の俳優さんがサントラでも歌っているのだろうと…。それにしてはいい声だなあ。みたいなね。

でも違うとこもいっぱいありますね。トムヨークは、自己嫌悪や自分と世界との間のどうしようもない隔たりや政治的なことだとかについて主に歌ってるのに対して、草野さんは桃色っす。恋愛オンリーっす。今ざっと確認してみましたが、ほんと恋愛以外の曲なくない…?あるか?ないか?誰か知ってたら教えて下さい。
あとスピッツはぜんっぜんライブとかでも客を煽らないですね。「盛り上がっていこうぜええぇぇェェェェ!!!」みたいなの無し。歌ってるときもあんま表情変えない。あまり動かない。少し笑う(このはにかみがめちゃ可愛い)、みたいな。
中1からずっとそんな感じのライブに慣れていたので、レディオヘッドは衝撃的でした。(てか映像でしかないけど)。kid Aしか聴いてなかった頃にライブの映像見てすごいショックを受けました。めちゃ暗い曲なのにすごい盛り上がってる…!煽ってる…!みたいな。特にやっぱり、かの有名なトムのヤバダンスはカルチャーショックのため目眩すら覚えた。
でも総合一位はタムタム(※スピッツのベーシスト)だよ。うん。
※参考(http://www.youtube.com/watch?v=TbtrMakV_ek)3分過ぎたあたりをご覧下さい。