東京にっき1

  • 4日

入学式、うたたね。起きたら、前の男の子が隣の男の子の肩によりかかりながら寝てて、よりかかられてる方は「〜〜〜!!(マジ気持ちわりー!)」て顔をしていててとても興味深かったです。そりゃ知らない男によりかかられたらやだよね。そうおもいながら式はすすむ。
終わったあと、あれよあれよという間に学科の先輩がおしよせ、連れられ、歓迎会(科は一学年、20人ちょっとしかいないから)。広島弁はなしてるひと生ではじめて見た。「〜けん」とか「〜じゃけえ」とか、たまにまざっていい感じね。あと関西の方は関西弁のまま話すので出身が覚えやすくてよいね。とおもった。なんだこの感想。
そのあと新歓コンパ!!お!さ!け!調子のってビールを山ほど飲む。タダ酒なのをいいことに本当にぐびぐひ飲みました…。美味しかった。そして先輩がみんないい人!会ったばかりなのになぜか腹を割っていろいろいろんなひととはなしました。あと刈り上げの部分とかさわらせてもらったり、お互いの名前をお互いの親に感謝したりしました。……。なんか何してたんだろう。今こうやって書き出してみると意味わかんない。お酒ってオソロシイ。

  • 5日

横浜のいとこんちに遊びにいったあと、母と妹を新宿まで見送る。見えなくなりつつあるバスから手を振るふたりに手を振り返したときに、さすがに涙が出た。あんなにケンカして、いっぱい謗りあって、怒鳴り合ったのに、やっぱりさみしい。何だかんだ言って家族がだいすきだったんだよね。「旅立ちだねー」とか親戚に散々言われたけど、本当にそうなんだなとおもう。何とも言えない気持ちになってトイレで少し泣いた。
そのあと新宿で迷子…。西武新宿線の駅にいきたかったのにてんで違う方向に進んでぐるぐる。でもわたしみたいなひと、山ほどいました。地図の前でぼーっとたたずむとか。アルタ前とか初めて見て「ほっほう」とか思いながらようやく駅につき、乗る。中央線より早いし安いじゃんとか思いながら降りる。あーさみしい。

  • 6日

さいきんなかよくなったリサイクルショップの男の子に「ややなまってる」って言われてショックを受けた。なまってる?わたしなまってるかー?!テレビに出てくるひとと同じでしょ??「みかん」のイントネーション以外で生まれてはじめて言われた…。(みかんてワード出してないし…)生粋の東京人から見ると違うのであろうか。
国分寺の駅まで車にひかれそうになりながらチャリでいってみた。近いもんである。ていうか東京て本当に人多いんだね〜。住宅街とかでも歩いている人の量とか仙台と比べると圧倒的に多い。わたしが住んでたとこなんか日が暮れると視界に2〜3人しか人いなかったのにな。やっぱ東京なんだなあ。あとコンビニは圧倒的にセブンイレブンが多い。なんでだろ。